山形新幹線E8系初乗り

こんにちは所長です、三寒四温?暖かくなったり寒さが戻ったりの日々が続いています。 今週は山形県米沢市の伝国の杜・置賜文化ホールへ行ってきました。開館して23年が過ぎたためあちこちで経年劣化が見られるようになってきました。その中でもこのホールの特徴的な売りとなっている能舞台の空気浮上式移動システムのエアーマットという浮上するための肝心な…
コメント:0

続きを読むread more

様々な工夫があるのですね

こんにちは所長です、花粉最高潮のようで参っています。 先日路線バスに乗っていて、ふとテレビ番組での紹介を思い出して確認したところ、最近の路線バスの押釦はとても工夫がされていて見た目は変わらないようでもちょっと違うことがよく分かりました。 写真ではなかなかわかり難いかもしれませんが、窓側に付いている押釦とつかまり棒に付いている押釦は微…
コメント:0

続きを読むread more

事務所周辺の近況

こんにちは所長です、三寒四温のような印象を受ける最近の東京の空模様です。 事務所の近所のNHKの新築(改築)工事は所長が見る限り概ね順調に進んでいるように感じます。何せ超大規模工事なのでまだ数年は完全に新たな姿にならないようです。既設のNHKの機能は継続しながら新たな施設を完成させて、すべての引っ越しが完了後に既設の施設を解体するよう…
コメント:0

続きを読むread more